ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
aiann
aiann
キャンプから はじまった外遊び。 家族の成長とともに まとまった時間を取るのが、難しくなり、最近は、日帰りメインのハイキング、トレッキング・・・・20数年ぶりのバイクでのプチツーリングetc・・・なんかで楽しんでいます。

2008年10月03日

アンチョビの仕込み

夕方スーパーに行くと お買い得がいっぱい(^^♪

ちょうどカタクチイワシが 20匹ほどで100円。アンチョビを作りました。

魚を手開きして洗って、キッチンタオルで水分を取って たっぷりの塩に一月ほど漬け込みます。
その後、塩を洗いオリーブオイルに1,2週間ほど漬け込むだけという簡単さ!!。

アンチョビ作りで出てきた水分で ナンプラーも作れて 2倍嬉しいです。ニコッ

キャンプに行けない日々は 保存食作りも楽しいもんです。

これから いろんな物をたくさん仕込めば、クリスマスやお正月は おいしいものでいっぱいニコニコ
出来上がりを 待っているのも楽しみです。ニコッ

レシピは こちらで♪





黄色い星 我が家の道具一覧は こちら 黄色い星



同じカテゴリー(料理)の記事画像
諏訪4社巡り 4 夕飯&朝御飯
諏訪4社巡り お昼ごはん 2
ラ-油ブ-ム
神楽食堂 串家
海苔グラタン ^_^;
きな粉むしぱん
同じカテゴリー(料理)の記事
 諏訪4社巡り 4 夕飯&朝御飯 (2022-08-03 21:11)
 諏訪4社巡り お昼ごはん 2 (2022-07-31 09:07)
 ラ-油ブ-ム (2010-07-08 22:47)
 神楽食堂 串家 (2010-05-27 22:22)
 海苔グラタン ^_^; (2010-05-08 20:17)
 きな粉むしぱん (2010-04-13 20:49)
この記事へのコメント
こんばんは。はじめまして。
アンチョビって簡単に作れるんだ。 大好きなんですよね~w アンチョビ作って、キャンプでパスタやチャーハン等にしたくなりましたw
Posted by odapapaodapapa at 2008年10月03日 22:44
え~アンチョビって自分で作れるんだ~~

最高ですね。

料理上手なのですね~。


ところで私だけかもしれないのですが
一応ご報告。
なぜか記事が左の欄のLoginとかの下に
表示されるのです。
なんでだろ。

私のExplolerの設定のせいかもしれないので、特に思い当たる点がなければ
お気になさらなくてよいのですが
とりあえず、ご報告してみました。m(_o_)m
Posted by みみすけみみすけ at 2008年10月04日 07:06
>odapapaさん

こんにちは!アンチョビ・・・買うと いいお値段するんですよね^_^;・・・

鮮度が落ちやすいので、結構 夕方とかは安売りされてますので そんな時に いっぱい買って 開いて塩漬けするだけですから
是非、作ってみてください!

やっぱりお手製のアンチョビで料理は
最高ですよ(^^)
Posted by aiannaiann at 2008年10月04日 11:23
>みみすけさん

こんにちは!
アンチョビは 安い!簡単!うまい!ですから 是非ちゃれんじされてみてください(^^♪

>なぜか記事が左の欄のLoginとかの下に
表示されるのです。

・・・なぜでしょう?
私のpcからは 普通なんですが^_^;・・・
でも チョコチョコさわってるので おかしいのかな?・・・
未だに タグは はみでたまま 直してないですが(^_^;)
ちょっと 見てみます!ありがとうございます<m(__)m>
Posted by aiannaiann at 2008年10月04日 11:26
aiannさん凄いですね~
アンチョビ手作りなんて!

私も見習います(^^ゞ

↑上の表示の件ですが!
私のPCでは、普通に見れますよ~
設定の問題なんでしょうか?
 
Posted by haruharu5 at 2008年10月04日 16:43
>haruharu5さん

>私も見習います(^^ゞ

いえいえ、とんでもない^_^;お恥ずかしいです^_^;

ただ、さばいて塩と油につけるだけですから・・・

でも、安く買えたときに 作っておくといいですよ(^^)
簡単ですから 是非♪
Posted by aiannaiann at 2008年10月05日 08:39
こんにちは。

早速私もアンチョビ作り始めてみました。
一ヵ月後が楽しみですw
Posted by odapapaodapapa at 2008年10月05日 14:51
>odapapaさん

仕込みましたか!(^^♪
ほんとに 楽しみですね!
うちも 今シーズンは キャンプに行けそうもないので
保存食作りで 憂さ晴らしです^_^;
今も ビーフジャーキーを燻し中です(^^♪
Posted by aiannaiann at 2008年10月05日 20:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アンチョビの仕込み
    コメント(8)