ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
aiann
aiann
キャンプから はじまった外遊び。 家族の成長とともに まとまった時間を取るのが、難しくなり、最近は、日帰りメインのハイキング、トレッキング・・・・20数年ぶりのバイクでのプチツーリングetc・・・なんかで楽しんでいます。

2009年08月01日

荷物の積み込み 道志の森

荷物の積み込み 道志の森先日の1泊キャンプ、道志の森キャンプ場

我が家が 毎回頭を悩ますのが荷物の積み込みタラ~
何でも6人分だし荷物の多いこと多いこと(~_~;)
なので、荷物をできるだけ少なくコンパクトにしたいなと思っている常日頃・・・

車は室内にゆっくり座りたいのでルーフキャリアをつけましたがそれでも荷物はやっぱり多いですね^_^;

1泊なのでテントとヘキサタープのみにしようかと
思いましたが天気も良くなく、
途中で雨がひどくなったりしたときを考え
スクリーンタープも持っていき 現地について
どっちを使うか決めようという話に。
荷物の積み込み 道志の森
で どんな風になったかというとカメラのとおりです。
今回は普段はメインの保冷力抜群のフィッシングクーラーはお留守番です。

いつもは飲み物専用クーラーがメインクーラー(肉類等)にシアトルスポーツ19Lが子供の飲み物(助手席)、
私と旦那のビールがシアトルスポーツ12L(助手席)と
なりました。

今回のメインクーラーイグルーマックスコールド
 保冷力と使い勝手がうちにとっては悪かったColeman(コールマン) ホイールクーラー40QT
Coleman ホイールクーラー40QT
に変わっての登場です。

あと写真には見えてませんが ユニセラものってます。ニコッ
荷物の積み込み 道志の森

ルーフキャリアの上は こんな感じです。

RVボックスが 大1、小2個なので、
椅子は 私と旦那の分だけで、子供はこのRVボックスを椅子代わりにしてもらいました。

車内のシートの下に寝袋、ペグ入れ、お玉や包丁などのキッチンツールをそれぞれツールケースに入れて
収納し、あとは着替え類などが車内に。

それと今回は2バーナーはやめて
シングルバーナーのみにしました。

それと運転席と助手席の間にウォークスルーがあるのですが、
そこに先日買ったユニフレームキッチンテーブルニコッ
あつらえたように ちょうどぴったりで運転にも邪魔になりませんでした。

あ、もちろん焚き火テーブルも持って行きましたよ黄色い星

これで だいぶん荷物を減らしたつもりですが^_^; 

どうでしょう?汗










黄色い星 我が家の道具一覧は こちら 黄色い星



同じカテゴリー(収納・運搬)の記事画像
息子用8泊9日用ザック
お花見に(^^♪ かわいい折りたたみコンテナ
マルチウォーターキャリーバッグS
コールマンベルトコンテナBIIでお買い物
救急箱 vision peaksツールケースS
BE-PAL 超撥水風呂敷
同じカテゴリー(収納・運搬)の記事
 息子用8泊9日用ザック (2010-07-12 21:50)
 お花見に(^^♪ かわいい折りたたみコンテナ (2010-03-17 21:00)
 マルチウォーターキャリーバッグS (2010-03-11 22:00)
 安い?マルチウォーターキャリーバッグS (2010-03-05 00:46)
 コールマンベルトコンテナBIIでお買い物 (2009-06-12 20:15)
 洗えるかご・ランチョンマット(^^)買っちゃいました! (2009-02-23 13:41)
この記事へのトラックバック
我が家のメインクーラーリョービのフィッシングクーラー真空パネル式です。現在リョービはクーラーを生産してないようですが、当時、性能はダイワやシマノと同等でもお値段はお安いと...
フィシングクーラーは キャンプにも【soto asobi】at 2009年08月02日 07:51
ついに念願のユニフレーム キッチンテーブルを買いました。お隣は今までがんばってくれたコールマンコンパクトキッチンテーブルです。 感謝!ユニの方が天板がちょっと高いです...
ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンテーブル【soto asobi】at 2009年08月02日 07:52
やっと購入しました。 他のも一緒にね!購入された方多くが いい!いい!と絶賛され、しかも、複数個持ってる方も多いこのテーブル。だけど正直 5800円って 高い! 下手したら、...
ユニフレーム 焚き火テーブル やっと買った~【soto asobi】at 2009年08月02日 07:52
SOTO シングルバーナーちょっと 近くの公園や川原、海、山などに ふらっと出かける時にファミレスや コンビニより 簡単でも そとご飯をしたいと思い購入。ある程度の大きさの鍋を...
SOTO シングルバーナー【soto asobi】at 2009年08月02日 07:53
シアトルスポーツ ソフトクーラー私のお気に入りの1品です。カヌーショップで見つけました。ショップの人も他のソフトクーラーより保冷力があるし、素材も丈夫だと絶賛。ショップの...
おしゃれなソフトクーラー【soto asobi】at 2009年08月02日 07:53
Coleman(コールマン) ホイールクーラー40QT。ナチュラムさんのクーラーランキングを見るとこれは 人気があるんですね・・・うちも 持ってます。メインは リョービというところの...
コールマン40QT ホイールクーラー【soto asobi】at 2009年08月02日 07:53
道志の森キャンプ場入り口です。矢印が前方方向と左方向と2箇所書いてありますが、左方向から入るとサイトの端から管理棟まで効率よく見て回れます。サイトのすぐ側に川が流れていま...
道志の森 設備?編【soto asobi】at 2009年08月06日 09:52
今回は1泊でしたので当然男子がいれば お肉ですよね。 焚き火テーブルにユニセラロングはピッタリです。キャンプ場から車で5分ほどの道の駅道志で 塩色々ときゅうりの漬物を入...
道志の森 食事編【soto asobi】at 2009年08月06日 23:30
昨日の天気予報では、今日は雲り・・・だったんですが、朝から小雨が降ったり止んだりです。(;_;)それでも子供達は、笹船競争したり、石投げやったり・・・・雨がやんでるうちにテント...
道志は小雨(;_;)【soto asobi】at 2009年08月06日 23:43
一泊ですが、やっとキャンプにこれました\(^O^)/天気図を見て昼から雲マークで、我が家から比較的短時間で予約無しで行ける道志の森キャンプ場に来ました。平日なので、そんなに人も...
道志の森キャンプ場【soto asobi】at 2009年08月06日 23:44
本日のお供は・・・大好きな・・・シアトルスポーツ フロストパック 12QT ソフトクーラーの中では ピカイチの保冷力を持つ実力派その為、スノーピークさんは ここに頼んで自...
シアトルスポーツ フロストパック12QT【soto asobi】at 2010年06月08日 21:57
この記事へのコメント
こんにちわ

先日はご訪問ありがとうございました。
6人分の荷物は大変そうですね~私なんて大人2名+犬1匹でも
もう荷物も人もこれ以上乗れませんってくらいに一杯になってしまいます。
道具をコンパクト化にすると、使い勝手が不便になったりと・・・むずかしいですよね。。。
Posted by ぼりぼり at 2009年08月03日 12:28
こんにちは

うちもミニバンですが一泊だけなのに
なんでこんなに多いの?といつも考
えてしまいます。
ツーバーナーをシングルにしたり
イスを子供たちはコットにしたりaiannさんちと同じようなことしてます

この前キャンプ場でみかけたのは道具をすべて段ボールで収納している車
きっと旦那さんがまめにはかってつくったんでしょうね。うちじゃだめだ・・・
Posted by なかむさしのむさしまま at 2009年08月03日 14:08
我が家も凄い荷物ですよ~
パンパンです(^^ゞ

やっぱりルーフキャリー良いな~
でも駐車場が低いので、付けっ放しには出来ないんですよ~
我が家も工夫しないとな~
子供達がもっと大きくなったら、一緒に行けません(T_T)

その時は、もう子供達が車の免許とってるか~(^u^)
あと3年で、長男18歳だもんね!
Posted by haruharu5haruharu5 at 2009年08月03日 18:11
>ぼりさん

こんばんは~♪
コメントどうもありがとうございます。(^^)

ぼりさんのすっきりサイト見ていて
気持ちいいです(^^)
とても 荷物が多いとは思えません!

>道具をコンパクト化にすると、使い勝手が不便になったりと・・・むずかしいですよね。。。

そうなんですよね・・・
どこかで妥協ですよね・・・
でもシンプルサイトは 子供が独立してからかも^_^;・・・
Posted by aiannaiann at 2009年08月03日 23:05
>なかむさしのままさん

こんばんは(^^)

>道具をすべて段ボールで収納している車

いや~テーブル自作される旦那さんですから
、希望を出せばやってくれそうじゃないですか!うらやましいです・・・

うちの旦那はキャンプは好きなんですが、物事にまったくこだわらない方で・・・^_^;
私が、いろいろ便利そう!使いやすそう!なんて ネットで見て調べても
無駄!無駄!なんて言われます(~_~;)
Posted by aiannaiann at 2009年08月03日 23:09
>haruharu5さん

こんばんは~確かにルーフキャリアをつけるとスーパーの駐車場とか制限されるところも出てきますよね・・・

うちのstpwはもともと車高が低いので 駐車場はギリギリo.kです・・・

だけどシーズンが終わったら燃費も考えて車を軽くするためにキャリアははずして次のシーズンまで倉庫でお休みしてもらう予定でいます。

>あと3年で、長男18歳だもんね!

そうですよね、2台に分かれて行くとか・・・
もしくは親とは行かず彼女とどこかへ・・・^_^;・・・何てことも(ToT)
Posted by aiannaiann at 2009年08月03日 23:14
今晩は・・・。
家もパンパンですよ(*_*;)
aiannさんは、凄いですよ・・・・。
後ろが見えますもん・・・・。
ルーフキャリアー良いですよね・・。
私の車ボックスついてるんですが、後ろまマッタク見えずで、上のボックス入れ過ぎて、この前ネジが緩んでて、飛んでいくところでしたよ・・・(T_T)ア~~~きずいて良かった~~。
私もこれからは、荷物のコンパクトがテーマでaiannさんのを参考にしたいな~~。
Posted by norinori3norinori3 at 2009年08月04日 20:46
>norinori3さん、
こんにちは
うちも、まだまだですよ・・・
あれが減れば、これが増える・・・なんて感じです(><)
食いしん坊の私は、台所用品は増えるばかりで(;^_^A
Posted by aiann at 2009年08月05日 18:36
こんにちは。

ルーフラックいいですね。
我が家も増えるキャンプ道具の対策としてルーフキャリアを検討中ですが、キャリアボックスは高い上に容量が少なそうなので、ルーフボックスを検討中です。

しかし、、、、

高速道路ではすごい風きり音がする、という話もききました。

高速道路ではどのような感じでしょうか?
Posted by Mamaroneck at 2009年10月28日 01:23
>Mamaroneckさん

こんばんは!コメントどうもありがとうございます。

キャリアボックスは見た目も良くて、荷物入れっぱなしもできるのでいいですが、おっしゃるとおり、重量とお値段が高いので我が家も断念したんです^_^;

風きり音は、エンジンの音とかも
高速走っているときって結構しますよね・・・
なので、そんなに嫌になるほど、気になったことはありませんが、たま~に気になることもありますが うちの場合許容範囲です。
むしろ 子供の話し声の方が うるさいです^_^;

あとは 気をつけるとしたら、荷物を積んだ状態で、立体駐車場とかに入るときに高さ制限が気になります。
うちの場合は 車高が低いので、2.1mくらいのところが ギリギリな感じです。
1.8だと どうかな・・・あたるかな・・・
そんなことが 気になるところでしょうか? 
Posted by aiannaiann at 2009年10月28日 20:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
荷物の積み込み 道志の森
    コメント(10)