ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
aiann
aiann
キャンプから はじまった外遊び。 家族の成長とともに まとまった時間を取るのが、難しくなり、最近は、日帰りメインのハイキング、トレッキング・・・・20数年ぶりのバイクでのプチツーリングetc・・・なんかで楽しんでいます。

2012年11月02日

大山ハイキング

大山ハイキング
お天気がよかったので、掃除・洗濯が終わってから、プチツーリングも兼ねて、近くの大山1252mへ 行ってきました。

ここは、信仰の山で 源頼朝や黄門様なんかも 信仰されていたようですね~  。 助さんや かくさんも 来たのかな~ニコッ


大山ハイキング
ヤビツ峠のちょっと手前の菜の花台は、ひろびろして とても眺めがよいので、休憩にぴったりです。

夜は、夜景がきれいそうですね~。 きっと、カップルばっかりですね~ドキッ

主婦ですので、子供が学校から帰ってくるまでに戻らないといけないので、さっと登って、さっと降りてこないといけなかったので、
ヤビツ峠からだと、休憩なしで 2時間で戻ってこれるので、ちょっと運動にもってこいです。

コースは これです。 秦野市観光協会リンク

バイクは、ヤビツ峠の駐車場に停めました。車は、20台くらい停められるかな~
たぶん週末とかは、多いだろうから、朝、早く来ないと無理ですね。。。

大山ハイキング
頂上まで2.3km。。。ですが、基本、のぼり、のぼりで 息切らしながら 登りました。

大山ハイキング

大山ハイキング

大山ハイキング

道は、こんな感じで整っているし、迷うとこもありません。
急な所は、ハーハー言って疲れているので、写真ありませんが・・・テヘッ


大山ハイキング

ここで、ケーブルカー方面からの道と合流で、頂上まで 10分です。

で、さいごの急な登りを登ると。。。頂上(最初の写真)。。。です。

頂上は、神社と売店とトイレがあり、売店では、山菜そばにカップラーメン、焼きおにぎり、たこやき、おしるこ、ジュース、ビールなんかが売ってありました。


大山ハイキング

私は、子供が帰るまでに戻らないといけないので、コーヒーだけ飲んで、

大山ハイキング

スカイツリー見えるかな~っと 景色をみて さっさと降りました。
残念ながら、ちょっと霞がかって 見えませんでしたが。。。。

登り、下りとも、山と高原地図 の時間通り、のぼり1時間、くだり40分程度で降りてこられました。

大山は、神奈川県民にっとっては、近くて登りやすくて、眺めもいいし、ちょうどいい運動になって いいですね~。

11月23日から10日間は、ケーブルカーの降りたところの一番もみじがきれいなところを ライトアップするようです。







黄色い星 我が家の道具一覧は こちら 黄色い星



同じカテゴリー()の記事画像
根石岳① 長野 八ヶ岳
富士山 ハイキング
③鳳凰三山 地蔵岳 テント一泊
②南アルプス 鳳凰三山 地蔵岳
①南アルプス 鳳凰三山 地蔵岳 2740m テント1泊
同じカテゴリー()の記事
 根石岳① 長野 八ヶ岳 (2012-11-04 22:13)
 富士山 ハイキング (2012-10-31 22:04)
 ③鳳凰三山 地蔵岳 テント一泊 (2012-09-09 22:00)
 ②南アルプス 鳳凰三山 地蔵岳 (2012-09-05 22:04)
 ①南アルプス 鳳凰三山 地蔵岳 2740m テント1泊 (2012-09-05 06:38)
この記事へのコメント
大山、良いですね~♪
私も一昨年だったかな、登りました。
そのまま塔の岳まで行くつもりが、途中下山・・・。
丹沢はたくさんコースがあって楽しいですよ☆
今月はどっか登ろうかな♪
Posted by かっちん at 2012年11月03日 21:19
>かっちんさん

山って いろんな登り方があるし、時期によって また全然変わるので、楽しいですね~

神奈川の山は、これから登るのに いい季節ですね~(^-^)
Posted by aiannaiann at 2012年11月04日 20:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
大山ハイキング
    コメント(2)