ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
aiann
aiann
キャンプから はじまった外遊び。 家族の成長とともに まとまった時間を取るのが、難しくなり、最近は、日帰りメインのハイキング、トレッキング・・・・20数年ぶりのバイクでのプチツーリングetc・・・なんかで楽しんでいます。

2010年04月20日

GSIアルミダッチオーブン


GSIアルミダッチオーブン
 が やって来ました。ニコニコ

12インチがずっと欲しくて・・・。6人家族だし、鍋やおでん の時、10インチは少し小さいかも〜と、最近思うようになったし・・・

でも、重い。

私に扱えるのは、10インチが限界〜。タラ~


・・・という事で目を付けていたのです!

ただお値段 が〜ビックリ

今回、ほぼ半額だったので、これを逃すまいと ポチッ !! 王子様お得情報ありがとうございましたm(__)m
で、撮影です。

GSIアルミダッチオーブンGSIアルミダッチオーブン
 には もう一種類
ハードアノズイド加工してあるものがあるのですが、
私のは 普通の奴。

ハードアノズイド加工は より頑丈な硬質アルマイト加工がしてあって汚れや焦げ付きがしにくく、簡単に落とすことが出来、手入れが簡単のようです。

普通のアルミ鍋でも空気に触れることで自然に酸化皮膜が作られるそうですが、それを人工的により厚くし腐食しにくくしたのがアルマイト加工だそうです。

ハードアノダイズドは さらに それより頑丈なのかな?




ま~、すべての鍋でそうですが、金属製のたわしでごしごしやるとか、長時間 料理を入れっぱなしだと 腐食を早めるって説明書にありますので 普通に使用してる分には そんなに神経質になる必要ないかな・・・と私は 思ってます。


現に 昔は アルミ鍋が たくさん使われてましたし、熱伝導率のよさから、パスタやさんでは アルミのフライパン、ラーメン屋では 寸胴、豚汁の炊き出しとかには あの黄金色のでっかいアルミ鍋とか・・・普通に使ってますしねニコッ

私も 職場で時々アルミのダッチパンのようなものを 使ってるのですが、それが でっかい割りに軽くて、とっても使いやすくて欲しい~!!と思ってた経緯もあるのです。

カヌーに 乗る方は アルミのダッチオーブンは 軽いので、昔から よく使われてるようですね。
コールマンの10インチと並べてみました。ニコニコ

こちらは 完全にブラックポット化したかわいい奴です。





























タワーにしたら 素材がバラバラだから 統一感まったくなし 当然ですね汗

鍋の内側はつやつやしてますが 多分、ヘアライン加工という奴かな?と思うのですが、よーく見ると ほそ~い線が入ってるんです。

裏側は・・・・中心の光ったまん丸 必要^_^;? デザイン?

・・・と こんな感じで 使用感は またの機会に・・・









 



黄色い星 我が家の道具一覧は こちら 黄色い星



同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事画像
GSIで仕込中。。。でも~~
手抜きのダッチご飯^^;
丸ごと玉葱 by GSI
GSI 12インチで6皿分
キムチ雑炊 6inch
ステンレスダッチでご飯を炊く
同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事
 GSIで仕込中。。。でも~~ (2010-09-27 23:32)
 手抜きのダッチご飯^^; (2010-07-07 21:39)
 丸ごと玉葱 by GSI (2010-04-26 22:04)
 GSI 12インチで6皿分 (2010-04-24 22:59)
 キムチ雑炊 6inch (2010-01-18 15:41)
 ステンレスダッチでご飯を炊く (2009-10-09 20:00)
この記事へのトラックバック
Dreamerさんの 丸ごと玉葱がおいしそうだったので ちょうど うちにも熊本から送ってきた「サラたまちゃん」が大量にあったので作ってみました。「サラたまちゃん」は 水につけずに...
丸ごと玉葱 by GSI【soto asobi】at 2010年04月26日 22:04
中身何でしょう?五木の焼きうどん醤油味6皿分です。中身何でしょう?キャベツ高くて買えないので青梗菜で代用・・・キャベツ come Back~~皿うどん(パリパリ焼きそば)6皿分です。...
GSI 12インチで6皿分【soto asobi】at 2010年04月26日 22:11
この記事へのコメント
こんばんは~

確かに、これお安くなってるんですよね。
何度も買おうか、やっぱやめる、をくりかえしてます。

ダッチオーブンひとつとっても奥が深いですね~

12インチでアルミ、欲しいっす
Posted by angryキャンパー at 2010年04月20日 23:33
こんばんは~

これ ほんとお安かったです(^^♪
正規の値段じゃ買えません^_^;
旦那に また 何で買ったの?と
文句言われるだろうし・・・

半額だったので 許してもらった感じですから(笑)

600度までしか 耐えられないようなので
鉄みたいにハードな使い方はできないと思いますが・・・
うちは、たぶん これで、 ケーキ、デザート、カレー・シチューとかスープ系を担当してもらおうかな・・・と思ってます。(^^♪

お肉を焼くのは やっぱり鋳物です(^_^)

私でも軽々扱えるし、手入れも ほぼ無し、
火加減さえ ちょっと気をつけるくらいなので
・・・もうすぐ 母の日、次は 父の日(笑)
いかがですか~?(^_-)-
Posted by aiannaiann at 2010年04月21日 00:13
おはようございます。

半額は安いですね。
アルミダッチは軽いんでしょうね~。

我が家は、どんどん重くなる方向に(笑)
先日も14インチが到着しました(爆)
Posted by camo at 2010年04月21日 07:30
こらんです。こんにちは~。

おぉ。
これ、逝かれたんですね。
お買い得ですもの、いいですわぁ。

うちは、この半年、ダッチは置き去り君なので、いいなと思ったけど、やめました。
お料理上手のaiannさんですもの、大活躍間違いなしね^^v

↓炉ばた大将。重宝よね。
厚揚げ、なるほど。ナイスアイデア。今度早速やってみようっと^^
Posted by koranchan at 2010年04月21日 09:30
こんばんは

確かに安くて魅力的ですね~
う~ん悩みますね~
またまた我が家に増えそうな・・・、初アルミ(笑)
Posted by isu at 2010年04月21日 23:30
>camoさん

こんばんは~(^^♪

正規の値段だと ちょっと・・・というか
かなり考えます^_^;

>先日も14インチが到着しました(爆)

すごいですね!
でも 大きいとお友達たくさん呼べますね!
ロッジは16インチまで あるんですよね?
こちらも いずれ いかれますか(笑)

あっ!アルミの14インチ本国では 販売してるそうです・・・
うちも 今でこれですから(~_~;)
いずれ 14インチに・・・(゜o゜)
怖いです・・・・
Posted by aiannaiann at 2010年04月22日 22:46
>こらんさん

こんばんは~(^^♪

こらんさんのページいつも危険と隣りあわせで 拝見してます^_^;

>お料理上手のaiannさんですもの、大活躍間違いなしね^^v

いえいえ
・・・決して上手ではありません^_^;
だけど 作るのは 嫌いではないです。
出来上がりは どうでも・・・(笑)

炉端大将は 手を抜きたいときでも
おいしく食べれていいですよね(^^♪
もっと 早く買えばよかったです!
厚揚げは いろんな食べ方を皆さんに
教えてもらって おいしくいただきました(^^♪
Posted by aiannaiann at 2010年04月22日 22:52
>isuさん

こんばんは~(^^♪
ご無沙汰してます^_^;

アルミ軽くていいですよ!

だけど、焼物はやっぱり鋳物がダントツです!
もちろん アルミやステンも 大丈夫ですが、
だけど いろんな素材のものがあると
料理や お手入れのこととか その時の気分や 食材、調理方法がBestだとか 選択肢が広がるので isuさん アルミも是非!!(笑)
Posted by aiannaiann at 2010年04月22日 22:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
GSIアルミダッチオーブン
    コメント(8)