ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
aiann
aiann
キャンプから はじまった外遊び。 家族の成長とともに まとまった時間を取るのが、難しくなり、最近は、日帰りメインのハイキング、トレッキング・・・・20数年ぶりのバイクでのプチツーリングetc・・・なんかで楽しんでいます。

2010年01月14日

ボーイスカウト もちつき 新年

ボーイスカウト もちつき 新年 今年 初ブログです。汗

マイペースのボチボチ更新になるかと思いますが
どうぞ よろしくお願いいたします。m(__)m

あまり 記事には書いてませんが、我が家は
ボーイスカウトに 長男、次男、三男と入っております。
四男は 秋には年齢が満たされ入会予定です。

月に2~3回我が団では活動があるのですが、
長男、次男は自分で活動に参加するし、三男も
送り迎えのみなので、カメラを撮る機会もなく
ネタにしておりませんでした。

時々、親も参加する行事があるのですが、
今回はカメラのとおり もちつきです。

今では なかなか 昔のような餅つきをする機会もなく
毎年 我が団でおこなわれる行事を
とっても我が家は楽しみにしております。

ちゃんと もち米を蒸して 杵でつきます。
もちろん 子供たちも。ニコッ










ボーイスカウト もちつき 新年杵でもちをついたら 子供たちは
さっそくビーバー、カブ、ボーイ・・・と
チームごとに 丸めます。

カメラは一番ちっちゃい組のビーバー隊。

はっきり言って 粘土遊びになってます。汗












ボーイスカウト もちつき 新年母達は、あんこもち、からみもち、きなこもち
納豆もちなど 手際よく?
テキパキ作ります。ニコニコ































ボーイスカウト もちつき 新年
こんな風に 薪を燃やして もち米を蒸しています。

これで おこわも作ってるんですよ。ニコニコ

遠くに見える鍋には けんちん汁とか・・・


あら・・・一升瓶も見えますね・・・ビックリ

ま~寒いですから あったまりながらということですね!























ボーイスカウト もちつき 新年
新年を迎えるしめ飾りです。

実は 毎年 農家の方から わらを頂き
自分たちで作るんです。ニコッ

もちろん、我が家も この手作りのしめ飾りで
新年を迎えました。

長男は ボーイ隊でになり、読図や旗振り、救急法など
なんだかとっても専門的な分厚い本をもらい、
私たちがイメージするボーイスカウトらしい活動を
これからするようです。

次男は カブ隊になり 様々な分野のチャレンジ賞に
取り組みます。

三男は ビーバー隊で みんなで楽しく野外活動。


そして 景気のいいことに 新年早々、我が団の野口さんがソユーズに乗り宇宙に旅立ちました。
日本人初の宇宙船の操縦の資格を取って 今回は副操縦士だそうです。

実は野口さん 直接お目にかかったことはありませんが、野口さんと一緒に活動をしていた団の指導者の方の話で
東大の大学院生時代にビーバー隊を指導されていたそうですが、そのときに 子供たちの送迎がしっかりできるようにと
なんと大型バスの免許を自らとられたそうです。
そして 今でも いろんな子供たちと話すときには しゃがんで子供たちと目線を同じくして 話すとっても謙虚な方だそうです。

我が子も いつかボーイスカウトの よりよい社会人を育てる という理念に 少しでも近づいたらいいな・・・

と 思いながら 新年を迎えました。

今年も よろしくお願いいたします。






黄色い星 我が家の道具一覧は こちら 黄色い星



同じカテゴリー(ボーイスカウト)の記事画像
岡田監督から スカウトへ (ToT) 日本ジャンボリー
朝霧日本ジャンボリー見学
日本ジャンボリーへ出発!!
戸隠そば
今日の戸隠
キャンプファイヤー
同じカテゴリー(ボーイスカウト)の記事
 岡田監督から スカウトへ (ToT) 日本ジャンボリー (2010-08-07 00:44)
 朝霧日本ジャンボリー見学 (2010-08-03 22:50)
 日本ジャンボリーへ出発!! (2010-08-01 19:12)
 戸隠そば (2010-02-21 16:37)
 今日の戸隠 (2010-02-21 11:45)
 キャンプファイヤー (2010-02-20 21:00)
この記事へのコメント
こんばんはぁ~&本年もヨロシクお願いいたしますm(__)m

リーダー&団委員&父兄さん、皆さん頑張っておられるようですね~(^_^)v

ソレに偉大な方が・・・スゴイ!!!

ワタシも元・・・イヤ!今でも気持ちはスカウティング中です!(^^)!
Posted by gu〜rigu〜ri at 2010年01月14日 23:11
>gu~riさん

おめでとうございますm(__)m

>ワタシも元・・・イヤ!今でも気持ちはスカウティング中です!(^^)!

そうなんですか(゜o゜)
やっぱり大人になっても いろんな経験が
いい遊びごころにつながってるんですね
(^^)
ますます これからが楽しみになりました!

今年もよろしくお願いします♪
Posted by aiannaiann at 2010年01月16日 09:14
むさしままです

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします

大人になってもこういったことがとても
役立つと思います

aiannさんのお子さんたちもいつか
野口さんのように・・・も夢じゃないですよね
Posted by なかむさし at 2010年01月18日 16:24
>むさしままさん

こんばんは!
うちの子らは、ホントに行いが悪くて・・・(;^_^A
おっしゃる通り、今すぐは期待してませんが
大人になった時でも、ちょっとでも何か約にたてば いいなと・・・
Posted by aiann at 2010年01月19日 17:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ボーイスカウト もちつき 新年
    コメント(4)