ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
aiann
aiann
キャンプから はじまった外遊び。 家族の成長とともに まとまった時間を取るのが、難しくなり、最近は、日帰りメインのハイキング、トレッキング・・・・20数年ぶりのバイクでのプチツーリングetc・・・なんかで楽しんでいます。

2008年11月12日

オピネルNO.8 ボーイスカウト用品

オピネルNO.8 ボーイスカウト用品 我が家のBoys 1,2,3は
 パパが土・日・祝祭日と仕事の為、
 どこにも 行けないのは
 かわいそうだからと いろんな活動を
 やっている ボーイスカウトに 入れてます。

 先日、ボーイスカウト用品を少々置いてある
 横浜高島屋へ必要な物を ちょっと
 買いに行ったのですが・・・・

 買っちゃいました。テヘッ

 私の『soto遊び用品』に加えるナイフを!

 ちょっと料理の材料を切ったり、小枝切ったりとか
 するのに 刃をしまえるナイフが欲しいな・・・と
 ずっと 思ってて。

 でも ナイフって 何が何だか?????

 ナチュナムさんで たまたま1000円以下で なんかデザインも 気に入って ウイッシュリストに
 入れてた オピネルNO.8

 ボーイスカウト用品にあるでは!ビックリ 

 100年前から時を越えて世界のアウトドアマンに愛され続けている伝統の逸品』だそうです。 

 手に取った感じも 木の感触と持ち手の絶妙なカーブが 手にしっくりと 馴染んで とっても いい感じ。ニコッ
 それに 値段も 安いし。 しかも おフランス製(笑)・・・弱いです、おフランス製品には・・・
オピネルNO.8 ボーイスカウト用品オピネルNO.8 ボーイスカウト用品

 










オピネルNO.8 ボーイスカウト用品オピネルNO.8 ボーイスカウト用品












刃も しっかり ロックできるようになって 安心です。

ただ、帰ってから ナチュラムさんのオピネルのページを 見ていたら
ステンレス製と炭素鋼(ブレード製)が あったんですね・・・。

炭素鋼は 切れ味抜群、研ぎなおしもできるが、錆びやすいので 手入れをまめに。
ステンレス製は 炭素鋼製に比べると 切れ味は少々落ちるが さびの心配が無い。

私の買ったのは 炭素鋼製でした。手入れしなくっちゃ・・・
オピネルNO.8 ボーイスカウト用品 ボーイスカウト用品のカタログです。

 ボーイスカウトは 「質素であれ」という教えがあり、
 カタログに載っているものは お手ごろ価格で
 機能も ある程度信頼できそうなものが多いみたいです。

オピネルNO.8 ボーイスカウト用品 テントのページの一部です。

 小川さんと モンベルさんですね・・・






オピネルNO.8 ボーイスカウト用品
ナイフのページです。
ビクトリノックスも ありますね・・・

ナイフの下には 斧とかも ありました・・・
いろいろあるんだな・・・。

あ、オピネルNO.8
・・・のなかに ボーイスカウト日本連盟より
ナイフの取り扱いと銃刀法についての記載も・・・

「刃物の長さが6cmを越える刃物は業務
その他正当な理由による場合を除いては 
携帯してはならない」


・・・となってますので、
これを理由なく持ってたら お縄になります。







黄色い星 我が家の道具一覧は こちら 黄色い星



同じカテゴリー(その他)の記事画像
人生初のジンギスカン(^-^)
パスタもクッカーM ♪ EVERNEW
クッキング−使ってみました!
IKEA&ニトリ覆面調査です!
クックングー気になるもの・・・。
アルミやかん 100 均
同じカテゴリー(その他)の記事
 人生初のジンギスカン(^-^) (2010-09-16 02:07)
 パスタもクッカーM ♪ EVERNEW (2010-09-07 21:55)
 クッキング−使ってみました! (2010-05-17 15:58)
 IKEA&ニトリ覆面調査です! (2010-05-12 01:45)
 クックングー気になるもの・・・。 (2010-05-09 01:41)
 アルミやかん 100 均 (2010-04-04 00:09)
この記事へのコメント
こんばんはw

私も先日このナイフを登山系のアウトドアショップで見かけましたw

このくらいのナイフを持っていないので、一本あると便利かな~? と考えておりました。

やっぱり、買おうかな~?
Posted by odapapaodapapa at 2008年11月12日 19:19
>odapapaさん

こんばんは(^^♪

私は 全く知りませんでした^_^;
ただただ、デザインと色が好みで(^^)
サイズもいくつかあるし、
ナイフケースもあるみたいですよ!
値段もお得で、その上 長く愛されているような物なので やっぱり いいんでしょね・・・
切れ味は うちの包丁より 切れました
^_^;
あんまり 研いでない 包丁ですが・・・
Posted by aiannaiann at 2008年11月12日 23:20
オピネルNO.8、永遠のスタンダード♪ですね。
気安い友達みたいなナイフです。
構造的にも水濡れには弱いので、洗った後は水滴を拭き取って乾かしてから仕舞って上げてくださいね。
お手入れが必要なナイフなので、切れ味の良い炭素鋼で正解だと思いますよ。
Posted by 「ぷ」 at 2008年11月13日 19:39
「ぷ」さん

>オピネルNO.8、永遠のスタンダード♪ですね。

そうなんですね!全然しりませんでした!

>気安い友達みたいなナイフです。

お値段もお安いし、親しみやすかったです
^_^;

>切れ味の良い炭素鋼で正解だと思います。

たしかに よく切れますね!使った後、しっかり水分をふき取って乾かしてからですね!
ステンレスがあると知ったときは、ひょっとして、ステンの方がいいのかな・・・とも 思ったのですが、炭素鋼でよかったんですね(^^♪
大事に手入れして使います!
Posted by aiannaiann at 2008年11月14日 11:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
オピネルNO.8 ボーイスカウト用品
    コメント(4)