ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
aiann
aiann
キャンプから はじまった外遊び。 家族の成長とともに まとまった時間を取るのが、難しくなり、最近は、日帰りメインのハイキング、トレッキング・・・・20数年ぶりのバイクでのプチツーリングetc・・・なんかで楽しんでいます。

2008年09月20日

ロッジ6インチで焼き芋(^^♪ 

 ロッジ6インチで焼き芋(^^♪                                          
ロッジ6インチで焼き芋(^^♪ 
   












先日買った ロッジ6インチで 焼き芋 ? を 作りました。 

ロッジ6インチで焼き芋(^^♪ 
子供が 食べやすいように 一口大に切ると 
ちょうど 鍋いっぱいに ニコニコ

弱火で10分から15分、すこし蒸気が出て
いい香りがし始めたら 火を止めます。

そのまま10分ほど 蓋をしたままに。

蒸発した水分が 落ち着き おいもが しっとり
おいしくなります。ニコッ









ロッジ6インチで焼き芋(^^♪ 蓋をあけてみると こんな感じです。ドキッ

ダッチならでは じっくりと 全体に熱が
いきわたるので ほっくほく。ドキッ

お芋の甘さが 充分引きだされ
お塩だけで おいしくいただけます。ニコッ

あ~ダッチオーブンさま・さまです。ハート








ロッジを見る

ダッチオーブンを見る







黄色い星 我が家の道具一覧は こちら 黄色い星



同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事画像
GSIで仕込中。。。でも~~
手抜きのダッチご飯^^;
丸ごと玉葱 by GSI
GSI 12インチで6皿分
GSIアルミダッチオーブン
キムチ雑炊 6inch
同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事
 GSIで仕込中。。。でも~~ (2010-09-27 23:32)
 手抜きのダッチご飯^^; (2010-07-07 21:39)
 丸ごと玉葱 by GSI (2010-04-26 22:04)
 GSI 12インチで6皿分 (2010-04-24 22:59)
 GSIアルミダッチオーブン (2010-04-20 22:24)
 キムチ雑炊 6inch (2010-01-18 15:41)
この記事へのトラックバック
コールマン10インチにのせると これくらいの大きさです。待ちに待っていたロッジ6インチが届きました。これは 一人ダッチや ちょっと何かを作るのにピッタリです。届くまでは ドキ...
ロッジ6インチ 買ってよかった(^^♪ 【soto asobi】at 2010年01月20日 21:58
LODGE(ロジック) キャンプオーブン6ナチュラムさんにあったんだ~\(◎o◎)/!最初から真っ黒け!の鉄鍋登場LODGE ロジックシリーズ【新登場】LODGEロジック ・キャンプダッチオーブン ...
ロッジ6inchダッチ!!【soto asobi】at 2010年01月20日 21:59
 うちのキャンプは シーズンオフに なりそうな・・・ なので、せめて ロッジ6インチで お昼ごはん。 私 一人分のなので 具は たまねぎとシメジのみ さみしー   これ...
リゾット by ロッジ6インチ【soto asobi】at 2010年01月20日 21:59
本日のお昼は、ロッジ6inchで、一人キムチ雑炊。6inchは、一人飯で大活躍。ダッチオーブン 6インチ一覧
キムチ雑炊 6inch【soto asobi】at 2010年01月20日 22:01
この記事へのコメント
こんにちは!
ダッチの底にはなにも敷かないのですか?
焦げたりしませんか?
Posted by drumerkt at 2008年09月20日 18:51
こんにちは (^^)

今回は まだ100均で底網を買ってないので
そのままです。

最初から最後まで弱火で
蒸気が出てきて 香りがでたら
火をすぐ止めると、なべ底のおいもが
うっすら焼き色がつくくらいです。
香りが出る=焼き色開始・・・という感じだと
大丈夫ですよ(^^)

今、思いつきましたが^^; クッキングシートを
鍋に合わせて 切って敷いてから お芋を入れれば
焦げ付きにくいし、取り出しやすいですね♪
Posted by aiannaiann at 2008年09月20日 19:50
こんにちは、uaramamaです^^

6インチダッチ可愛い♪
お芋ふかしたり、御飯炊いたり色々使えそうですね^^
サツマイモの黄色く色が変わっているのが美味しそうです♪♪
Posted by pokkupapapokkupapa at 2008年09月22日 15:05
uaramamaさん こんにちは(^^♪

6インチ かわいいですよ!

焼きりんごとか ミニかぼちゃで 
デザートとか
いい感じです(^^)

料理にあわせて、いろんなサイズ、いろんな種類のものが
欲しくなりますね^_^;

uaramamaさんのダッチは ほんと気になります・・・
10インチは あるから8インチで つくってくれないかな・・・
Posted by aiannaiann at 2008年09月23日 00:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ロッジ6インチで焼き芋(^^♪ 
    コメント(4)